2008年5月1日木曜日

The basics of golf etiquettes-4.

今日はあまりお天気が良くないですね。 あまりgolfをしたい日和ではないのが残念。

さて、引き続いてゴルフのetiquetteの勉強です。

ティーオフした後は 、ホールから遠い人からプレーをする事。

自分の順番が回ってくるまでは 待つことになる訳ですが、自分の順番が来たらスピーディーにプレーが出来るように準備をしておくことが重要なのだそうです。ほかのプレイヤーさんをお待たせしてしまったら、申し訳ないですものね。

そのためには ballのある場所に早く移動し、次のプレーに必要なclubsを準備するだけでなく、どのようにプレーをしたら良いかなど、心の準備もするように心掛ける事が必要との事。 シャドウゴルフィング(?)をして、心を落ち着けて・・・。 なかなか、大変です。

更に、同伴者の邪魔にならない範囲で、待っている間に 必要であれば素振りをするなど 打つ準備をしておく事。 これも難しいですね。 初心者には、どうすれば同伴者の方々の邪魔にならないのか、良く分かりません。 これはもう、出来るだけ空気と状況を読んで、あとは経験者の方にお聞きするより他ないのかもしれません。

そして。 新しいホールや自分のボールに移動した時などに、自分の打つ順番にも係わらず ボールを打つこと以外のことをするのは時間の無駄使い、なのだそうです。 確かに・・・。 ちなみに、そうしたことは、ボールを打った後の待ち時間に 出来るだけ するように心掛ければOKとの事。

ゴルフというスポーツに対するイメージが、少しずつ、変わってきました。 最初は興味が全くなかったのですが、今では、やってみたいと思い始めています。 唯一つ、the greencourseを維持するための農薬が、不安要素、かつ、初期の私のゴルフ嫌いの元なんですが、どこかに無農薬派のgolf courseってないものでしょうか・・・。

0 件のコメント: