2008年5月4日日曜日

Golf_iron

今日は、のんびりと朝風呂に入って、休日を満喫しています。 ゴールデンウィークを利用して、海外でgolf、なんていう方も多いのかもしれませんね。 私も一度、やってみたいものです。

さて、では今日の勉強。 今日はアイアンについてです。

ironは、長い距離を打つためのロングアイアン、そして中間のミドルアイアン、短い距離用のショートアイアンに分類されます。

また、鍛造iron、鋳造iron、 ハイブリッド、という分け方も出来るそうです。 鍛造clubsは、主として上級者向け。 柔らかい感触でballを打てるのが特徴で、一度その打感に慣れると鋳造のclubsが打てなくなるようなところがあるとか。 一方、鋳造ironは初心者から上級者まで、使用者の幅が広いらしいです。

更に、最近では軽量clubsも多く出回っているそうですが、軽量clubsは、手打ちを助長させてしまう傾向があるので、自分の体力で振り切れる範囲内で、重めのclubsを選ぶのが良いのだそうです。

なお、「手打ち」とは体の回転と体重の移動などを使わずに手だけでクラブを振って打つことを言うのだそうです。 寄せなどのショットでは、手打ちで打つtechniqueもあるとか。 でも、基本的には体のあまり望ましいことではなさそうです。 体の回転と体重の移動が大切なんですね。 覚えておこうっと。 あとはイメトレ、イメトレ。

0 件のコメント: