2008年5月3日土曜日

The basics of golf etiquettes-5.

いよいよ連休ですね。 しかもいいお天気。 絶好のgolf日和です。 とはいえ、私は行けませんでしたが・・・。

という訳で、今日も少しずつ覚えていきましょう。

course、または、自分のplayしているホールの外は OB (out of bounds) と呼ばれ、その境界線は 白杭や白線で示される場合もあるし、壁やフェンスがその役割を果たすこともあるのだそうです。。

ティーショットが OB になったと思われる場合は 他の人が打ち終わった後に 暫定球を宣言し (OB であれば 1打罰という想定のもとに) リーティーをして打ち直すことになります。

ちなみに、暫定球というのは、打ったballが林やラフに入ったりして、紛失の恐れがあったり、OBになる危険性のあるときに、同伴競技者に断ってからballをもう1個打っておく、そのballのことだそうです。 ballを探す時間を節約するためですね。

最初のballが OB でなければ、そのballplayすることになりますが、その場合は 暫定球は あたかも打たなかったようにplayをすれば良いとの事です。

本当に少しずつですが、golfのことが分かってきて楽しいです。 来年の今頃は、コースデビュー出来ているでしょうか・・・。

0 件のコメント: