2008年4月23日水曜日

My first lesson of golf.

今日、生まれて初めて、golfのグローブをはめてクラブを握りました。
昔住んでいた団地は、colf courseが近くにあったので、ベランダからgolfをする人達の様子は良く見ていたのですが、まさか自分がやる日が来るとは思いませんでした。

が、ひょんな事から伯父に教わることに・・・。

伯父にクラブの握り方と基本のフォームを教えてもらい初めてのショット!
ちゃんとballに当たるかどうか、少し不安でしたが思い切り振ってみました。
結果・・・何とかちゃんと当たりました。
初めてにしてはまぁまぁの出来だった・・・かな?
早くカツーン!とballのいい音が鳴らせるようになりたいものです。
何度か打ってみると、軽く自然に当たったときはyardも伸びていて、面白かったです。
集中して打った時と散漫な時ではフォームもyardも歴然の差が出て、golfって精神状態がダイレクトに現れるスポーツなんだと実感しました。
それから、テレビでプロのフォームを見てイメージトレーニングするのも勉強になるそうです。
でも、実は我が家にはありません、テレビ。
仕方がないので、これもネットで勉強することにします。
あとは、伯父の家に遊びに行った時に見せてもらうことにして。
フォームもですが、服装や行動などもしっかりとチェックして、コースデビューは周りの人の迷惑にならないよう、しっかりと決めたいと思います。

でもまずはruleを覚えるのが大変。 インターネットで調べてみました。

Beginnerとして、最初にgolf courseに出る前に最低知っておきたいrulemanner
取り合えず、今日覚えたことは、
1、スタートする前に、まず自分のequipmentやその他所持品に問題がないかをチェックすること。 
2、クラブは14本以下でないとrule違反であること。
3、自分のballは、マジックなどで印をつけて、確認できるようにしておくこと。
4、Teeやボールマーカー、the greenのボールマークを修理するrepair toolなどがあるかもチェックすること。
5、充分な数のball (1ダース以上) をバッグに入れておくこと。

うう・・・訳が分からなくなってきた。
無事にコースデビューできるかどうか、ちょっと心配ですが、ここは乗りかかった船。 色々勉強して、一日も早く伯父と一緒にコースを回れる日が来るよう、頑張ってみたいと思います。

0 件のコメント: